初めての採卵(体外受精1回目)

ついに先日はじめての採卵をしてきました。

始めましての方もいると思うので軽く自己紹介します。

 

私30歳、夫33歳 結婚5年目 休みながらの不妊治療を続けて約4年になります。

夫が重度の乏精子症で人工授精(AIH)を4回試みましたが奇跡は起きず・・・

 

私も30歳になり体外受精にステップアップすることを決めました。

 

体外受精には、いろいろな方法がありますが私は「アンタゴニスト法」という、注射をして卵をたくさん育てて、ある程度育ったらアンタゴニストという注射で排卵のタイミングを調整する方法をとりました。

 

もっと体に優しい方法もありますが、私たちの場合、男性不妊が原因のため一般的な体外受精(ふりかけ方式)ではなく顕微授精しか方法がありません。

そのため、よりたくさんの卵を採卵して試した方がいいということでアンタゴニスト法にしました。

 

私が通っている不妊治療専門の病院では生理3日目前後からhMGの注射を毎日行います。

これが筋肉注射なのでかなり痛い(泣)

もともと注射が苦手なので本当に毎回辛かった。。。

 

個人差もありますが、約1週間毎日hMGの注射と、間に3回診察がありました。

注射のみの日はそんなに時間はかからないけど、採血がある診察の日は採血結果が出るまで約1時間待機し、そこからの診察の流れになるので約3時間ほど病院に拘束されることに。

不妊治療のためにフルタイムで働いていた会社を辞め、時間の融通の利くパートに変更したことで毎日の注射にも通えましたが、フルタイム勤務で治療をしている人は本当に大変だと思います。

改めて不妊治療と仕事の両立は難しいと感じさせられました。

 

しかもこの注射毎回1~2万くらいするから本当にお金がかかる(´;ω;`)ウッ…

 

卵がある程度育ってきたら日程調整のための排卵抑制をするレルミナという薬を2日続けて飲みます。

食前30分前の空腹時に飲まないといけないので忘れそうになり焦りました(;'∀')

 

無事に採卵の日程が決まり、前々日の夜23時に再度病院で排卵を促す注射と点鼻薬を行いました。

 

採卵前日は注射などはないけど、21時以降は絶食、24時以降は絶飲でした。

 

採卵当日8時30分までに病院へ行き、すっぽんぽんの状態で用意されたワンピースと前開きが出来る専用のパンツに着替えます。

 

脱水予防の点滴と痛み止めの座薬を入れて待機すること1時間、ついに採卵の時間に!

 

歩いて手術室に行って診察の時と同じような足がパカっと開く椅子に腰かけて心電図やら血圧計やら付けられました。

 

前回ポリープ切除の手術をしたこともあって流れはわかっていたものの、やっぱり緊張する!

 

静脈麻酔をしてうっすら意識が遠のき、気づいたらベットの上でした。

安静のため約2時間ベットに横たわっていましたが、意識が少し戻ってきたくらいに、下腹部の鈍痛(生理痛のような痛み)でなかなか寝付けず・・・(泣)

1時間くらいすると痛みもだいぶ引いていき、帰るころにはほとんど痛みを感じないくらいになりました。

 

帰り際に看護師さんから採卵結果を聞きましたが・・・

なんと14個も卵が取れていました~!

そりゃ子宮も痛いはずだ(´;ω;`)ウッ…

 

翌日、14個のうち11個成熟した卵で、さらにその中でも7個受精までたどり着きました。

7個受精しただけでも嬉しいけど、こうしてみると顕微授精でも受精がうまくいかない卵もあると考えると妊娠って本当に奇跡なんだなと思います。

 

私たちの場合、全ての卵を凍結する方法にしているため、今後は卵の分割がどう成長していくかで、いくつ凍結できるのかが決まるのだそう。

 

ちゃんと成長していることを祈ってます!

 

それにしても採卵してからトイレが近くなり困りました。

夜中に3~4回トイレで目を覚ますくらい(-_-;)

これも早く良くなるといいなぁ。

 

また今後の経過についてもアップしていこうと思います。