子宮内膜ポリープ除去手術

一昨日、不妊治療の一環として子宮内膜ポリープの除去手術をしてきました。

 

ポリープと言っても、ほとんどが良性のポリープが多く、そのままにしていても問題はないのですが、まれにポリープの突起が原因で着床を妨げることがあるそうです。

 

もちろん、子宮内膜ポリープがあっても妊娠する人もいますが、私の場合は旦那が乏精子症であることと、3回人工授精をしてもダメだったので少しの希望でもと、除去手術をする運びになりました。

 

手術自体は30分程度で終わる簡単な手術とのことでしたが、人生初めての手術とあってめちゃめちゃ緊張しました。

 

静脈麻酔をするため前日21時から絶食と24時から絶水。

この暑い時期に水が飲めないのはつらかったです(>_<)

 

手術当日、朝8時半に病院到着。

 

 

手術をする際に子宮の中を広げておくために脱脂綿のようなものを入れられました。

 

これがものすごい鈍痛!(´;ω;`)ウッ…

かなり重い生理痛並みで最初は痛くて手は震えるわ、吐き気はするわで辛かったです。

 

病室は個室になっていて、用意された前開きワンピースにお着換え。

 

その後、脱水を起こさないように点滴をしてもらい、手術まであと2時間自由に過ごしてねとのこと。

 

そんなこと言われても下腹部の痛みのせいでベットに横たわることしかできず、前日にダウンロードしておいたドラマを見て気を紛らわしていました。

 

徐々に痛みが落ち着いてきたのか、慣れたのか、少し眠くなったため仮眠。

 

11時半頃に呼ばれていざ手術室へ。

 

点滴を運びながら歩いて手術室に向かうと、中には手術着を着た人が4名ほど手術台の周りで待ち構えていました。

 

手術台の上に乗るやいなや、あれよあれよと周りの看護師さんたちに心拍を確認する機械やら血圧計やらつけられ、緊張度マックス(>_<)

 

「麻酔入れるよー。眠っちゃうからね。」

と声を掛けられ、さっき1時間程寝ちゃったけど大丈夫かな?と心配していましたが(笑)

 

急にお酒に酔ったときみたいに周りが揺れだして、看護師さんたちまだ準備してるけどいつ始めるのかなー?なんて考えていたら、気付いた時には病室にいました。

 

麻酔ってすごいですね!!

あれ?もしかして終わってるの?と思ったのもつかの間、腹部の鈍痛(涙)

看護師さんから2時間は安静にしておくようにと言われ、まだ麻酔が完全に切れてないこともあり再び夢の中へ・・・

 

30分おきに看護師さんが血圧と検温、出血の状況を見にきてくれ、痛みも手術後すぐと比べると、生理痛の鈍痛が残るなーくらいまで治まりました。

 

しかし困ったことに、1時間も経つと麻酔も覚め、意識もはっきりしてきましたが、まったく寝れない( ;∀;)

残り約1時間、左腕に血圧計、右腕に点滴と心拍を図る機械が付けられているため下手に動くこともできずただただ時間が過ぎるのを待っていました。

 

その後、特に出血の量も問題なく、大きな腹痛もなかったので無事に退院。

私の場合、大きめのナプキン持ってきてねと言われていたので念のため夜用を付けていましたが、出血は生理4日目か5日目くらいの量で思ったより少なかったです。

 

旦那さんに迎えに来てもらい、その日1日はずーっと安静にしていました。

しゃがんだり、おなかに力を入れるときは少し痛みましたが、どちらかと言うと手術前の脱脂綿を入れていたときの痛みのほうが辛かったです(-_-;)

 

手術から2日経ちましたが、出血もちょろちょろっとあるくらいで痛みはほとんどありませんでした。

 

全然大きな手術ではなかったですが、改めて今の医術のすごさと医者・看護師さんたちの偉大さを知ることができました。

最近ドラマのJINを見ているから余計にすごいなぁと思ってしまう。

なかなか収まらないコロナ感染拡大の中、必死に命を助けようとしている医療従事者の皆様に本当に頭が上がりません。

 

一刻でも早く、この状況が良くなりますように。