不妊治療開始

不妊治療

 

治療といっても不妊の原因は様々なので

まずはその原因を探るために女性の周期に合わせていくつかの検査をしていきます。

 

f:id:babyrinrin:20200210182243j:image

本来であればこの図のような流れで検査をしていきます。

私の通っていたレディースクリニックはホルモン検査と性交後試験(フーナーテスト)がありました。

 

逆にそれ以外はなかったので、今思うと早く専門の病院に行けば良かったと後悔しています。。

 

 

最初にホルモン検査をしたところ、プロラクチンの数値が高く、高プロラクチン血症と診断されました。

高プロラクチン血症とは…

乳汁分泌の作用があるホルモンであるプロラクチンが過剰に産生される下垂体腫瘍のこと。

つまり妊娠してないのに脳が妊娠している状態と勘違いして妊娠できないようにしてしまうらしい。

 

なんと厄介な、、

 

子宮内膜症にポリープにさらに高プロラクチン血症って、、いくつ原因が出てくるんだよー(泣)

と本当にショックでした。

私の場合、高プロラクチン血症の治療に週一回カバサールを一錠飲んでいました。

 

それからは、排卵前に内診で卵胞の状態を診てもらい排卵誘発剤を打ってタイミング方を実施。

タイミングをとった翌日に病院へ行って排卵状態を内診でチェックして、さらに卵胞ホルモン剤を打ち、1週間後にまた病院へ行って高温期を持続させるための黄体ホルモン剤を打つ。

毎月3回から多い時は5回ほど病院に通うことになり、ホルモン剤は筋肉注射なので腕に穴が開くんじゃないかと思うくらい痛く、本当に病院に行くことがストレスでした。

 

それでも赤ちゃんが来てくれると信じて約半年。

 

毎回先生がタイミングばっちりだね!と言ってくれるとすごく期待してしまって

 

お腹チクチクしてる?

最近眠気半端ない!

ちょっと吐き気するかも?

下痢気味かも?

 

大袈裟に妊娠超初期症状を検索しまくって検索魔になっていました。

ほとんどPMSの症状と一緒なのに期待すればするほど妊娠かも?と思ってしまうんですよね。

 

そして結局赤いものを見ては落胆しての繰り返し。

 

旦那さんの前では強がって

「今月も生理来ちゃった」なんて軽く言ってたけど

内心は私子供出来ないのかな、と自分を責めては落ち込む日々でした。