まさか自分が不妊?②

レディースクリニック当日

 

今まで産婦人科は子宮頚がん検診でしか行ったことがなかったので緊張しながら受付へ

元々病院があまり好きじゃないので風邪をひいても自力で治してました(笑)

 

問診票に体温やら初潮の時期やらいろいろ記入し

併せて妊娠希望と、避妊してから1年経つことも記入しました。

 

そしていざ診察へ

 

内視鏡で子宮の状態を診てもらったのですが、

 

 

「軽い子宮内膜症ですね。ポリープもいくつかあるね。避妊やめて1年経つと書いてあるけど、1年避妊なしで授からない場合は不妊にあたるよー。」

 

とさらっと言われました。。

 

 

予想外の結果に頭の中真っ白

 

 

え?え?

ポリープ⁉︎それ大丈夫なの?

子宮内膜症って何?

というか、私不妊なの⁉︎

 

と突然の結果に頭の中パニックでした。

 

 

おじいちゃん先生によると

 

子宮内膜症とは、本来は子宮の内側をおおっている子宮内膜が、子宮以外の場所(卵管、卵巣、腹腔など)で子宮内膜と同じように、増殖とはく離を繰り返してしまう病気。

つまり、子宮以外の場所から生理と一緒に内膜がはがれ落ちてくることで、酷くなるとチョコレート嚢腫が出来たり、排卵障害を起こすこともあるとのこと。

生理痛が酷くなっているのもこの子宮内膜症が原因だそう。

 

また、ポリープは基本的に良性だけど、着床の邪魔になってしまうかもしれないから取った方がいい。

ただ、取ってもまた出来てしまうことがある。

 

といろいろ説明をしてもらいました。

 

子宮内膜症の治療をするにはピルを半年から1年ほど飲んで生理を止めるか、妊娠をすることでよくなることがあると言われましたが、、

 

ピルを飲めば確実に子宮内膜症は良くなるけど妊娠はできない

 

本来は原因を取り除くことが先なのかもしれないけど当時26歳だった私は、きっとすぐに妊娠できる!とあまり重く考えておらずピルを飲むよりも先に妊活をすることを選びました。

 

この日から私の不妊治療がはじまりました。